三時ですよ♪今日のお楽しみはなーに?

食べたおやつ記録!オススメも紹介します★

【まだ憧れ】マダム・シックのイチゴタルト

 

とつぜんですが『フランス人は10着しか服を持たない』という本をご存知ですか?

 

 
フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

 

フランス流の”要らないモノを持たない、一日を丁寧に過ごすライフスタイル”が紹介されています。アメリカはカリフォルニア出身の著者が、フランスでホームステイをした体験をもとに書かれた本です。とても読みやすいので何回も読み返しています。まだ読んだことのない方はぜひに。^^

 

で、なんでいきなり本の話をし始めたかというと、この本に出てくる”イチゴタルト”がとってもおいしそうで!!!笑

 

著者のホームステイ先は夫婦と息子の3人家族で、著者は本の中で、夫婦を仮に「ムッシュー・シック」、「マダム・シック」と呼んでいます。

このマダム・シックの素敵な暮らしぶりをのぞかせる一幕が、著者と夕食後のイチゴタルトを作る場面。

 

マダムはわたしに手本を示そうと、タルト生地の外側から中心へ向かって円を描くようにイチゴを並べていった。最後のほうはわたしが並べ、真ん中にはふたりで選んだいちばんきれいなイチゴを置いた。そして最後に、仕上げのシロップを塗った。完成したタルトをほれぼれと眺めて、マダム・シックが言った。「これで完璧ね」

ジェニファー・L・スコット『フランス人は10着しか服を持たない』、pp.36-37より

 

平日の、家族の夕食後のためだけに焼く、イチゴがきれいに乗ったタルト……。家族のためだけにっていうところにもロマンを感じますが、夕食後にイチゴタルト……と思うと、ヨダレがでます。

 

……シックに暮らそうという本のテーマ、ガン無視ですね。^^;

 

なんにせよ、ケーキ屋さんで選ぶといえば、かなりの確率で”タルト”のわたし。マダム・シックの作るようなタルトを作ってみたいっ!!

 

で、タルト型を物色中。そこから!?って感じですが。

 

本にはレシピがなかったからマダム・シックがどれくらいのサイズで作ったかわからないんですよねー。でも「小さなタルト」って書いていたから、パーティに必要なサイズではないはず!

作ったらブログに載せまーす♪